法人税の中間申告

前期の納税額が、法人税20万円、消費税等60万円、所得税15万円を超えた場合、今期の税金を前払いする「中間申告」と「中間納税」が必要となります。

また、消費税等については、前期の年税額が500万円を超える場合には年3回、6,000万円を超える場合には年11回の「中間申告」と「中間納税」が必要となります。

申告期限は、決算開始から6ヶ月を経過した日から2ヶ月以内(決算日から8ヵ月後)となります。
例えば、3月決算の会社なら、9月が中間決算月となり、11月30日が申告期限となります。

 

納税額の計算

中間申告により納付すべき法人税額等の計算は以下の計算に基づき決定します。

中間納税額 = 前事業年度の納付法人税額×2分の1

納税の期限についても、決算開始から8ヶ月後になります。

 

中間申告をした場合の決算

決算時には、中間申告をしたかどうかに関係なく、1年分の利益に対する法人税額を計算します。

この1年分の法人税額から、中間申告をした場合には中間納税額を控除した金額を、決算時に納付することになります。

中間申告は、決算で納めるべき法人税の前払いという扱いになります。

ちなみに、1年分の法人税を計算した結果、1年分の納税額が中間納税の金額を下回った場合、その分の金額は税務署から還付(返還)されることになります。

 

仮決算で納税額を下げる

中間申告の時点で今期の業績が思わしくなく、税額が下がることが明らかな場合には、中間申告をする税額を減らすことも可能です。

決算開始から6ヶ月間を一つの決算期とみなして仮決算を行い、その仮決算に基づいて中間申告を行うことも認められています。

仮決算を行った結果が赤字となっていれば、納税額は0円ということになります。
ただし、納税額が0円となった場合でも、中間申告は必ず行ってください。

中間申告書の提出がなかった場合、前期の年税額の半分の金額で中間申告があったものとみなされることになります。

つまり、中間申告をしておかないと、前期の年税額の半分の金額で自動的に納税義務が確定してしまうことになります。

「どうせ赤字だから税金はかからない」

と思っていると、気付かないうちに納税義務が発生し、延滞税を取られることになりかねないです。

 

地方税の中間申告

原則として、法人税に中間申告の義務がある場合、法人住民税及び法人事業税についても中間申告を行う必要があります。

法人住民税は、決算が赤字の場合でも必ず納税の必要がありますので、ご注意ください。

bnr3


税務・創業・相続のご相談、お見積りは無料です 電話 0120-27-4427 受付時間 9:00~20:00 メールで問い合わせる

サポートメニュー一覧

会社設立をお考えの方

  • 株式会社設立サポート 自分で手続きするより専門家に依頼した方がお得!正確!早い!
  • 合同会社設立サポート 設立時の手続き費用が一番安い!

開業・創業時の資金調達をお考えの方

  • 創業融資獲得サポート 専門家にまかせて調達額アップ!銀行交渉をサポートします!
  • 補助金申請サポート 完全成果報酬でリスクゼロ!もらわないともったいない!

開業・起業の準備でお悩みの方

  • 法人化診断サポート 個人事業か法人立上げ どっちが良い?
  • 事業計画作成サポート 事業の航海図を作成!開業後の成功をしっかりイメージ!

会社設立後の会計税務をお考えの方

  • 決算・法人税申告サポート ぎりぎりでOK!領収書の丸投げから対応!
  • 記帳代行サポート 面倒な記帳業務を外注!経営に専念し、売上げアップ!
  • 顧問サービス 会計経理のアドバイスが欲しい!専門家に相談したい!
  • 税務調査対応サポート 事前準備から税務署交渉まで専門家が徹底サポート!

わかりやすい料金で、必要な支援をご提案します

創業応援プラン

月額22,000円(税込)

設立・開業から2年以内、年間売上高5,000万円以下などの条件を満たす方が対象です。

適用条件を見る

税理士の乗り換え

引継ぎ支援33,000円相当が無料

過年度申告、会計データ、期首残高、税務届出の状況を確認します。

乗り換え支援を見る

相続・生前対策

初回相談・簡易判定は無料

シミュレーション、相続税申告、贈与税申告、生前対策に対応します。

相続料金を見る
まずは現在の状況をお聞かせください 電話 0120-27-4427 受付時間 9:00~20:00 メールで問い合わせる
↑